« まずいまずいといいながら | トップページ | フィレスねぇさん!! »

2009年1月21日 (水)

ギター録音本格始動

2009012101310000 今回からアンプにマイクを立てて録音してみました。

いや・・・むずいねw

まだマイクも57しかありませんが。(ボーカル用の58ならあるけど)

手前にPODxt LIVEがあります。

今までこれをノートPCに直接つないで録音してました。

今回はノートPCにつないで、ノートから制御して、こいつを写真に写ってるMESAのリターンからパワーアンプにつないでます。そして、写真には写ってますが、コンパクトは使ってません。アンプ買って、ためしに昔使ってたものを試してただけです。

はい、アンプの力を活かしきれてないとか言わないでくださいね。できたらそりゃプリアンプも何かしらアナログで欲しいですが。

まぁきっとこのブログ見てくれてる人にギタリストはいないだろう!

ちなみに、アンプはstudio .22です。12インチを一発つんでるコンボが欲しかったんです。プリ管が変わってるらしく、ヴィンテージタイプのマーシャルのような暖かい音がします。ハイゲインタイプのような歪みは単体では出ません。

俺にとっての一番のエフェクターはアンプの上の鈴ですね。実はささみだけじゃなかったんです、クッション。(笑)

2009012101320000 そしてギター一本目。

エピフォンのカスタムにEMG81がリアに乗っかってます。これは高校入学して苦労して買ったやつを、いろいろやってボロボロになってますw

EMGは大炎上つくってる途中で乗せました。フロントは空っぽ・・・

決して高級でもないですが、手放せない一本です。

歪みのバッキングはほぼこいつです。チューニングはちょこちょこ変えてます。

2009012101330000 お次はギブソンのレスポールスタジオです。

借り物ですが、次期に買い取ることになってますw

ギブソンのレスポールって、本当に重いんだ!って感じたギターです。

スタジオなのに重いんだ!と。。。本家レスポールはあまり弾いたことなかったので、音のふくよかさと、甘くても分離のいい音に感動しました。

このギターには逸話があるのですが・・・その持ち主である友人はギターを弾かないのですが、数年前に一時期少しかじっておりまして・・・

某大手楽器屋さんにネットで3万ちょいくらいのレスポールスタジオを注文したんです・・・もちろんギブソンではなくエピフォンを!

そして届いたのはギブソン!wwソフトケースのギターが届くはずがハードケースって時点でおかしいでしょww

宅急便の発送欄にも「エピフォン」って書いておいてギブソン送ってきましたww

ま!そのおかげで今回助かってます!(笑)

ちなみにこいつは主にリード、ソロにも使おうかと思います。

2009012101340000 そしてラストがアイバニーズのJカスタム!改造はしてません。

一番慣れているギターですが、最近ギブソン系に浮気したせいで素直じゃなくなりましたww

やっぱね・・・ギターって・・・・ネック薄けりゃいいってもんじゃないですね!

松本さんも、自分が昔使ってたヤマハのギターを触ってこう言ってましたよ。

「このネックの薄さが当時の僕の人間の薄さだよね!」

って。こいつも弾きやすいですが最近音にちょっと不満です。でも一番付き合いが長く深いのでかわいいやつです。

こいつは主にソロ、リード、シングルの音が欲しいときのクリーンにも使ったりしてます。

うわっ!アーティスト気取りで語ってるみたいでたまらんね、こんな日記ww

でもほかの人がこういうの書いてるのを見るのは好きです。

そろそろ・・・というか、もう今現在、第一段階修羅場です。エスカップの登場です。

最近、鼻毛からコーヒーのにおいがする気がして、たまりません。

学校が邪魔ですね。今日休みましたが・・・

さて、今日はこの辺で!あでゅ~!

|

« まずいまずいといいながら | トップページ | フィレスねぇさん!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018347/27332168

この記事へのトラックバック一覧です: ギター録音本格始動:

« まずいまずいといいながら | トップページ | フィレスねぇさん!! »